私はスキー・スノボなどで「頭に点灯?」ではなく、転倒しそうになった際に立ち直る事を「リカバリー」と言うんだとスキースクールで習いました。

その能力=リカバリー能力を高めるには、色々なコースや状況で沢山滑って経験して体で覚えるのがいいのかも知れませんが、年数はかかりそうです。

そんな中、ある超大物スキーヤーがリカバリー能力の高め方についてちょろっと語っている動画があります。

「よーし、私もそれをやるぞ」と頑張って欲しい所ですが、まぁ、ちょと待て。

これは 超大物スキーヤー だからやれたんだから、そうではない人はそんな無茶はせずにできる事から徐々にしてもらわんと。

て言うか、そんなもん簡単に真似できるかっ

これがその動画です。

引用元  佐々木明インタビュー アルペンレース復帰、イタリア五輪への挑戦を表明した今の想い
STEEP スキー&スノーボードメディア